9/9-9/10 活動報告

9/9(土)は4名が参加し、B1-PW-5Dの耐空検査前整備と清掃を行いました。
特にドラムブレーキの作業には手こずり、ブレーキが作動するためにワイヤーを調節したり、ネジ回しを工夫するなど、とにかく頭もひねりました。
前回作業をしたときも全く同じ状況で困ったことを覚えていますが、今回は教官が過去の手順を思い出されたことで無事解決しました。

人間がここまで進歩できたのは、過ちを記録して次につなげていったという、知の蓄積があったからなのだと痛感しました。
我々も記録をして、真夏の太陽の下で長時間作業をせずに済むように努力しなければなりませんね(笑)
また、会員・教官の皆様による草刈り作業も行われ、現在ランウェイはは全面使用可です。

翌9/10(日)の空は、ご覧の通りいかにも上昇気流がありそうな積雲だらけ。
地上では5機のグライダーがスタンバイし、「今日は何時間飛べるかなぁ」とパイロットは意気込んでいました。
しかし、見た目とは裏腹に下降気流が多く、バッタバッタの練習日となりました。

そんな中でも、1時間以上飛ぶパイロットが複数名おり、練習生はその技術の高さに尊敬と憧れを抱いていました。
和気あいあいとした楽しい一日でした。   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください